<   2004年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

BSの潜在能力 その2

・GvGでの特徴
 まぁ、アイス屋は対人スキーな人間なんですが、GvGでのBSの役割、
 その他をぽつぽつかいてみますか。

 #ステータス
 ROの前衛職には大きく分けて、2つのタイプがあり・・・AGI型とVIT型ですが。
 GvGではスクリーム、ジョーク、状態異常ASが飛び交っている現実と、
 魔法地帯を突破できる耐久力を備えたVIT型に有利です。
 んじゃぁAGI型は必要なしですか?と聞かれれば、俺はNOと答えます。
 GvGにおける前衛の役割は・・・
 
 ①敵陣突破 ②敵後衛の攻撃妨害 ③味方後衛の保護 ④敵後衛ぬっころし
 ⑤エンペリウム破壊 ⑥敵前衛のヒットストップ ⑦状態異常散布 
 
 だと考えます。この中の全てを完璧にこなせるステ振りはできません。
 なぜなら、①はもちろんVIT型が有利。しかし④と⑥はどうでしょうか。
 AGI型のほうが有利です。VIT型とAGI型は、得意な分野が違うだけで、
 両方とも必要になってkるのです。
 
 #BSは何が得意、不得意
 高積載量による持久力、HFによるスタン、MPメマーによる瞬間破壊力が
 BSの大きな武器です。
 では↑の①~⑦で何が1番得意でしょうか。
 答えは④です。
 
 敵の後衛陣に入って、HFでピヨらせ、メマーでご退場いただく、
 これがBSの最も得意な分野だと考えます。(超主観ですががが)
 AGI型の高速メマーは、プリのヒールも追いつきません。
 ただしタラ盾+TBlチェインで。2HAとか無茶なものはやめなさい。
 VIT型なら、①の分野でも十分通用します。ただ、
 ロキ防衛、プラギ大魔法地帯を攻める場面で(某暇○衛隊とか、白鳳○士団とか)
 BSのHP係数では、高VITでも回復が間に合わないケースが多々・・・
 
 また、騎士にはプロボックがあって、敵WIZの魔法をとめるという大事な仕事
 があるのですが、BSは強引に突っ切るしかありません。
 アイス屋はそんなにVITがないのもありますが、はっきりいってそこで
 蒸発します。MDEF装備でもね...orz
 あ、アロエベラはロキ内でも使えるそうですね。今度やってみよう。
 誰か貢いでくだs(
 
 脱衣にも弱いんですね。AR、HF、OTは鈍器、斧装備状態でないと使えない。
 ARとOTはともかく、HFが使えないのは超痛い。
 しかし、脱がされたら脱がされたでやるべき仕事があるので、
 それはまた後に。

 まぁまとめてみると・・・
 :ぬっころす、という能力でBSは他の前衛職よりずば抜けている。
 :最大HPが騎士に比べて低く、敵陣突破という点では相当高VITじゃなないと
  通用しない。
 :他前衛職より脱衣に弱い。
 
 まぁこんなところか。ほんまに独断と偏見の塊やで、これ。

・おまけ アイス屋の考える理想のBSステ

 STR110 AGI80 VIT60 DEX40

 高STR、AGIにより、まさに瞬殺を目的とする。
 STR、DEX補正が高いので、その分VITに結構ふれます。
 え?俺?
 んー↑のステのSTRを100、AGIを90にしたやつですかね。
 STR110のこだわりは捨てました。AGIスキですかr(
 
[PR]

  by no1-sprint | 2004-07-15 19:04 | 考察

BSの潜在能力 その1

とまぁ、小難しいタイトルですが、BSのよさやわるさについてうんぬん。
この辺から独断と偏見のにほひがぷんぷんしてきますがヘ(゚∀゚ヘ)

・BSそのものについて
 HP係数0.9 SP係数4 HPに関しては、前衛6職の中で2番目に低いです。
 そのHPの低さをカートを含めた回復剤の搭載量で補うって感じですかね。
 この低さがいろんな場面で響いてくるわけですが・・・これは後ほど。
 所持限界で+2000 カートで8000 計10000も他職より積めるわけですから
 こりゃすげぇ(・∀・)

・狩りでの特徴
 とにかくAR、OTなどを切らさずにただ殴るだけ。沸いたらHF→CR。以上
 ただBSの場合、2刀アサと似てて、通常攻撃がその分強いです。
 とまぁ、完全にソロ仕様なわけです。
 理由:殴るだけで支援ができない。
    遠距離攻撃がない。
    金食い虫。
    騎士と比べて耐久力が・・・→騎士のほうがええやん。
 別にソロしかできない、ってわけじゃないですけど。結構身内でしか組めない
 (臨時にいくのに敷居が高い)現実があります。他職の方、BSに愛の手を!

・BOSS狩りでの特徴
 かつてBOSSといえばBSの時代だった・・・・がそれも昔の話。
 今は槍騎士さんの天下です。機動力を生かしてFAげっつ。ピアースによる破壊力。
 BDSによる取り巻き殲滅力。スタブによるモンスコントロール。高HPのおかげで
 死ににくい・・・などなど、ほとんどの分野でBSは真似できません・・・・が、
 全く歯が立たな いわけではありません。実際ここに某muho氏についていって
 BOSS狩りしてるBSがいるので・・・
 
 #BOSS戦の前に
 まず特化武器。ないと話になりません。属性付与もして最高の攻撃力をつけましょう
 時間になったら探索。騎士とくらべて歩くのが遅いのでハエは多めに。

 #BOSS+取り巻きを見つけたぞ!
 さて、ここでいかに「死なないか」がポイントになります。BSのHPでは、
 ここで気を抜くと簡単に死にます。最大HPが10000を超えるのはそうそう
 ないですからね。 CRの前に必ず「MPをすること」お約束。
 うまく取り巻き駆除できれば至福の時ですヘ(゚∀゚ヘ)
 ただ属性攻撃やコーマに要注意。自分のHPバーと常ににらめっこですよ。
 BSは簡単にしねるんです。

 #すでに誰かが殴っている!
 まず敵か味方か見てみましょう。味方だったら問答無用でMP→メマー
 敵が殴ってても同じ。遠慮はいりません。
 敵も味方も殴っている場合はすこし考えないといけないです。
 詳しくはhttp://muho.exblog.jp/m2004-07-01のところで。
 
 #つまりポイントは?
 まず、気を抜くと死ぬという危険意識をもっておくこと。騎士をやってて
 BSに転向した人によるあることで、本当に耐えれません。
 敵に合わせた属性鎧があればベストでしょう。
 
 うわ・・・さんざん脅してますね。こうみるとBSて弱い?って感じです(;´Д`)
 騎士が防御、攻撃の両方備えているとしたら、BSは
 「攻撃面に特化している」といってよいでしょう。
 周りの騎士たち(LKとかIWLとか)をよそ目にDROPを颯爽と拾ってやりましょう!

・参考データ 雷刃の対BOSSデータ(フル支援付の場合)

①Vsオシリス・・・武器+7DBd2HA
           メマー1撃6882 秒間20610
②Vsドレイク・・・武器+7DBd2HA
           メマー1撃4613 秒間13839
③VsDOP・・・武器+7DBD2HA
           メマー1撃2610 秒間7830
④Vs月夜花・・・武器+7DFr2HA
           メマー1撃7448 秒間22320 戦闘時間7秒

全て中型なのは、少しでもBSをアピールするためです。お察しください(つД`)
[PR]

  by no1-sprint | 2004-07-15 00:03 | 考察

スキル考察やらなんやら

商人時代のスキルを含めてかいてみる。

・ラウドボイス(RV)
 一定時間STRを4あげます。とらない人は変人。

・カートレヴォリューション(CR)
 敵単体をクリック。すると周囲の敵にダメージ。ただし、カート搭載重量により攻撃力 が変化します。重いほど強くなります。
        重量0/8000 8000/8000
          150%    250%
 %UP系などのc効果はのります。属性ものります。が、最終的に無属性として処理さ れるので、念3,4の敵にはあたりません。つまり、水属性武器で神官(水1)を叩くと、 150%のダメージになりますが、この武器でウィスパを叩くと、念3によりmissになり ます。('A`) ジミニキツイ

・メマーナイト
 お金を消費して敵に攻撃。散財、破産。気にしたら負けです。
 このスキルが優秀なのは、倍率600%、即発動、ディレイなし、SP消費5(!)なとこ
 ろ。オカネノチカラハイダイデス。

・アドレナリンラッシュ(AR)
 一定時間ASPDがあがります。殴りプリさんの憧れの的。斧と鈍器のみに効果あり。
 狩りにおいて、通常攻撃でしかダメージを稼げないBSにとっては最重要スキル。
 PTメンバーにも鈍器、斧装備なら効果あり。

・オーバートラスト(OT)
 一定時間、斧と鈍器の攻撃力を高めてくれる。Lv5で125%なのですごく大きい。
 ARと同じくPTメンバーが鈍器、斧装備なら効果あり・・・だが持続時間がBSの1/5。 BS同士でも、相手のOTによって自分のOTが上書き→持続時間1/5の悪夢。
 修正汁

・ウェポンパーフェクション(WP)
 一定時間武器のサイズ補正をALL100%にしてくれる。斧の場合、小型に対して  
 50%と苦手としていても、これで一発解決。PTメンバーにも、すべての武器で効果
 あり。しかし持続時間1/5_| ̄|○ BS同士でも(以下略

・マキシマイズパワー(MP)
 すべての攻撃が、最大ATKになってくれる。BSの隠れ奥義。BSの場合低DEXに
 なりやすく(俺だけか?)また、2HAの185というATKにおけるばらつきを抑える
 (武器ATKが高いほどダメージがばらつきやすい)と、総じて効果はばつぐん。
 発動時にSP10消費。スキルLvに応じて除々にSPが減っていきます。
 もう一度発動させると効果が消える。消し忘れのないように。
 連打すると、1人レイドリックごっこの完成(・∀・)

・ハンマーフォール(HF)
 5*5の範囲で、70%のスタンをさせる。狩り・対人を問わず、脅威のスキル。
 HF→メマーのコンボは低VIT職の死因第一位。
 俺?俺もAGIがt(

・武器研究
 Lv10での効果は・・・
 最低ダメ20プラス HIT+20 最終HIT率*1.2 過剰精錬成功確率10%UP
 製造確率上昇 などなど 
 BSがなぜ低DEXですむかというと、このスキルのおかげ。
 おまけに過剰精錬も10%UPですよ、奥さん。俺?俺はチキンですのd(

・ヒルトバインディング
 現在のところ、効果は('A`) ですが、修正後はどうなるかというと、
 STR+1 AR、OT、WPの持続時間10%UPとうれしい修正。まだか、まだなのか!

・スキンテンパリング
 現在のところ、火属性耐性がつく、ってかいてあるけど未実装です。
 実装後は化けそうですね。SDで有効なのと、対人で有効なのと。
 でも俺はとってません。(♯゚Д゚)モルァ!

製造系のスキルはわかりません。なのでのせません。
こうしてみると、補助系スキルが本当に充実してて・・・と思われたでしょう。
                       が

ここからは本当に独り言↓
 これだけのスキルを駆使して、初めて他職と同等になれるということ。
 実際これらのスキルなしで戦ってみてください。まさにプチ強い商人です。
 俗に言うブースト技(DSやピアースなど)がないという性質上、通常攻撃だけが
 BSの命綱です。まぁそれは狩りでの話しで・・・
 いざという時の爆発力は全職でもTOPクラスだと思います。お互いがんばりましょう。
[PR]

  by no1-sprint | 2004-07-14 22:48 | 考察

BlacksmithのあれこれVol.1

アイス屋に10の質問。

Q1 Blacksmithてなんすか?
 A.鍛冶屋ですが、何か?

Q2 強いんですか?
 A、あなたしだいです。

Q3 育てるの大変ですか?
 A、お察しください。

Q4 メマーの1000zが・・・使えないですか?
 A,メマーというスキルは、1000zという壁を越えて初めて強くなります。

Q5 騎士と比べてどうなんですか?
 A,後で色々かいてみようと思います。

Q6 ぶっちゃけDC,OC,露店取ればいいよな?
 A,俺も最初はそう思ってたさ。

Q7 ケミのほうが萌えられるんですが。
 A,俺もそう思いまs(

Q8 製造について教えてください。
 A,むしろ俺に教えてください。

Q9 BOSSや対人で活躍できますか?
 A,活躍できる分野に限りがあります。全職問わず。
  少なくとも勇者様にはなれません。身の程をわきまえましょう。

Q10 で、ぶっちゃけどうなんすか?
 A,テキサスです。

・・・・とまぁ、某muho氏みたく、あれこれ書いてみることにしました・・・
テケトーです。独断と偏見に満ちてます。でもなるべく面白いようにしてみます。
してみせます。(多分
まぁこれで第一回ということで(;´Д`)
[PR]

  by no1-sprint | 2004-07-14 21:54 | 考察

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE