人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸発

SALTの防衛は見事としかいいようがない。

V4のER
           ■■■□□□   |◇◇
           ■■■□□□   |◇◇
|□■■■■■■■■■□□□   |◇◇
|□■■■■■■■■■□□□   |◇◇
|   ■■■■■■■■□□□   |◇◇
|   ■■■■■■■■□□□   |◇◇
|   ■■■■■■■■□□□   |◇◇
|□■■■■■■■■■□□□   |◇◇


あぁ、つくるのしんど・・・・

□→ふつうのセル ■→ロキエリア ◇→LPブラギ地帯 

SALT連は、マインドブレイカーでWIZのMATKを倍加させているらしく、
いつもみたいな突入ではまず蒸発すると考え、ロキ潰しに専念しようとした。



相手のほうが数倍対策していた。

最初の突入でわかったことが、
・一番左の縦1列はロキエリアでない。
・WIZ地帯にはLPが敷いてある。
・HITSTOP要員は少なめ。

要は、一番左のセルになんとか入ればいい。

しかし、実際は・・・

           ■■■□□□   |◇◇
           ■■■□□□   |◇◇
|①■■■■■■■■■□□□   |◇◇
|②■■■■■■■■■□□□   |◇◇
|   ■■■■■■■■□□□   |◇◇
|   ■■■■■■■■□□□   |◇◇
|   ■■■■■■■■□□□   |◇◇
|③■■■■■■■■■□□□   |◇◇

①にSWプリ。②に献身クルセ。③にWIZがいた。
全部埋まってる。

仕方ないので、③のWIZを潰そうとする。が、
献身してある・・・

②のクルセが、①のプリ③のWIZ、そしてロキペアに献身済。
しかも、この5者には常時SWが敷いてある。


あ、こら無理や。

仕方ないので、強引突破を試みるも、アクアシルクだとジリジリ減らされて乙。
㌦シルクだと、周りに誰もいなくて阿修羅で乙。

今回こちらの前衛がいつもより大分少なかったことを考えても、完全に相手が上。
特に、1セルの無駄なく配置されたロキ周りには脱帽。

このロキを止めるには、転生職数人がロキを抜け、→のほうに行き、
ロキペアの片方に向けて同時に、
スパイラルピアスやソウルブレイカー、アローバルカンなど、
遠距離攻撃を仕掛ける。

もしくは、
献身クルセと高LvWIZをあらかじめゴスペル漬けにし、
WIZ地帯でなく、ロキペア含むWP付近にSGを撃つ。
そうすれば、5人分のSGダメをクルセが喰らうことになり、
おそらく耐えることは難しいだろう。

あの激重い中で、どのくらいの事ができるかわからないが、
今度行くときは↑のような作戦ができればいいと思う。


何よりすごいと思ったのは、
何回も突入したのに、メンバーの配置が1セルとも乱れてなかったことだ。
上手な動きをするのがプレイヤースキルとするならば、
これも一種のプレイヤースキルだなぁ、と感じた。





攻め時における最低限の準備を心がける。

今回のでわかったが、
相手陣の奥深くまで確実にいけるのがmuhoのみ。
というかみんなMDEF装備してるん?

モンクの視点からみても、俺以上に剣士系が蒸発してるってどうよ。

できるだけ低コストで抑えるなら、
赤リボン ボロマント シルクローブ ガラス靴 ロザリ*2(剣士系ならミラーシールド)

これでMDEF50(55)ですぞ?+4でも一通り揃えられたら大分違うのに・・・
私的には、常時ボロマントorジャックフードでもよいと思う。

昔と違って、回復剤が出にくいんだから、可能な限りMDEFをあげる必要があるし、
こうして改めて書かなくても、わかってるやんな?

今回㌦シルクを試してみたが、確かにあれはすごい。
なんていうか、ワンクリックでスルスルっと問題なく魔法地帯抜けれる。
まるで魔法のアイテムだ、と思った。
が、ラグが来たら一瞬で逝く。

㌦を有効活用するなら、突入前に聖体かけるともっといい。
というか聖体をください。まじで。


↓ここからアイス屋の希望。

①ゴスペルは必須。
やはり、HP2倍やALLステ+20の効果をもたらすゴスペルは欲しい。
幸いにも、うちにはパラディン様がおられるので、
前衛陣は突入前に全員漬かると、多分目に見えて効果があると思う。

献身クルセは2人は欲しい。
ロキ潰しのためにEDPアサクロに献身。(前衛のための献身)
SG、LPのために献身。(後衛のための献身)

というように、2人くらいいると、様々な攻撃ができて、
敵のプレッシャーにもなるんじゃないかと。

防衛時でも、2人いればSALT連みたいに、
ロキ周りの献身、WIZ陣への献身ができて、
さらに硬い防衛ができると思う。

ここまで危機意識を持っているのは、俺だけだろうか
1人1人のそもそもの能力は、決して悪くないと思う。
しかし、
自分のキャラのいいところを、全然引き出せてない人が多いように思える。

こういう俺自身も今回ばかりはモンクの限界を感じた。
・・・うーむ考えるか。

  by no1-sprint | 2005-05-23 18:43 | 日記

<< 執念 この重さは・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE